EX1 は序盤処理が夏城娘で上手く行かなくて一旦他の編成でクリアしたんですが、トークンはクラゲの攻撃無効の対象外ということをクリア後に知り、「ならイケるのでは?」となったので頑張ってみました!
何回やっても同じ展開にならない(場当たり的にやっているので…)ので、ここもう少しスマートに行けたよなって所もありますが、これが私的限界でした。
夏安平ちゃんの武器を敵の射程減少が付いてるものに変更し、カルル(の編成特技)で各計略の初動を短縮したことにより、シャンティの計略を使わないで行けるか…?と頑張ってみたんですが、使わないと安定しないので使いました。上手い人なら使わないで行けそうなので誰かに頑張ってみて欲しいです!
絶壱の記事でも書きましたが、そもそも夏日本丸使って攻略したいな~と思って始めたんですが、結論としては船を水に浮かべて攻略するのは(私には)無理でした。
というのもマップの構成上軍艦がメインアタッカーで序盤から巨大化していかないといけないのに、水上だと夏ポエの範囲内に初手から入れるのが難しく、移築を駆使した構成はコスト回復力の貧弱さから難しいんですよねぇ…。
夏ポエ改壱が射程外の夏城娘の巨大化気もカットしてくれたら他の配置も試せるかも。
まあ、日本丸ちゃんて元の性能的に何故か陸に置いて攻撃受ける前提のキャラって感じだもんな~。このマップはこういう配置前提に作ってる感はある。
夏唐津ちゃんは槌で可愛ければ誰でも良いみたいな運用しかしてこなかったので、今回初めて計略をよく読んでみましたがとんでもねぇな…!どういう運用想定してこんな計略付いたんだろ、逸話とかシナリオモチーフのファッション計略か??
余談:日本丸が夏蜂兜を倒せる状態になってない序盤に唐津ちゃんの前のマスにデコイが無いとモンさんが落ちます…。
壬生浪は回転が速いので爆弾処理とかには向いてるけど、大抵の攻撃がワンパンされてしまうので、場持ちさせたいならオレンジお母様の方が良いので上手く使い分け出来れば良かった。